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@:スタッフを育てるつもりで雇用する
「給料を払ってるんだから、言うとおりに動いてもらのは当然」 と思い、スタッフに接している
経営者も多いです。 それでは、温かみのあるお店になりません。 そのようなお店には、お客さん
も来店しません。 一緒に働いてもらえることになったのも何かの縁です、長い目で見守って、
教育していくことが重要です。 |
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A:アルバイトは辞めるもの
従業員の多くはアルバイトです。 アルバイトは、学生の場合、 卒業と同時に、企業に就職して
アルバイトを辞めることになります。
辞めることになって、慌てて求人広告を発行して、対応に追われてしまいます。
予め最初の採用の面接時に、いつまで働けるのか聞いておいて、 辞める日が近づくと、早めに求人
をかけ、次のアルバイトに余裕をもって引き継ぎましょう。 |
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B:マニュアルの活用
スタッフによって、料理の味や接客が変わってしまってはいけません。
どのスタッフが入っても、お客様に共通の対応をするには、マニュアル化が必要です。
マニュアルを使って教育することで、自分のやるべきことが明確になり、忘れたときには見直す
こともできます。 結果、全スタッフが同じレベルの行動をとることができるようになります。 |