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@ 環境 : ・繁華街、オフィス街、住宅街
・商業地、郊外地
・近隣の集客施設(百貨店、大型スーパー、商店街など) |
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A 人口 : ・昼間の人口と年齢層・属性
・住んでいる人口と年齢層・属性
・平日と休日の違い |
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B アクセス : ・交通手段
・最寄り駅への乗り入れ路線
・最寄り駅からの徒歩時間 |
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C 競合 : ・近隣の飲食店の業態の傾向
・似た業態の繁盛具合 |
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D 将来性 : ・近隣に集客施設ができる予定がないか
・大企業等の移転計画はないか
・新しく駅が作られるなどのアクセス変化はないか |
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立地が決まったら、そのエリアで物件を探します。 |
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@ 電気容量 |
必要量に足りているのか確認 |
A ガス容量 |
必要量に足りているのか確認 |
B 空調設備 |
メンテナンスの費用負担は、貸主と借主のどちらになるかを確認します。 |
C 水まわり |
15ミリ以上の配管になっているか。 メンテナンスの費用負担は、貸主と借主のどちら
になるか。 |
D 給排気 |
近隣や他のフロアにニオイや煙が漏れると、トラブルの原因になるため、
給排気は十
分にできるかを確認します。 |
E 看板の設置 |
どこにどれくらいの大きさの看板は設置可能か、店前に立て看板を出せるかなど |
F ゴミ処理 |
ゴミ捨てのルールやゴミ捨て場、廃棄業者など |
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【居抜き物件】 |
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@ 内装・什器備品 |
トラブルが発生しやすいので、よく確認し必要であれば契約書を交わしておくこと。
・長期間使用されていない什器や空調機器は故障していることもある。
・リースの支払が滞ってたりすると、未払い分まで支払を請求されることもある。
・特に譲渡者が別の場所で営業するときなど、自分は全部買ったつもりでも、相手
は「これは入っていない」と後で言ってきたりすることもある。 |
A 前のお店の評判 |
居抜き店舗は、前の経営者が失敗して放棄された物件がほとんどです。
したがって、自分がお店を新しくオープンしても、 外から見ると「業態を変えただけ」
という印象を持たれるので、お客は戻って来ません。
なぜお店を閉じることになったのか、その理由を前のオーナーに確認しておくことが
重要です。 |
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不動産業者が重要事項説明をした後、契約を結びます。重要事項説明書には、契約内容等を詳細に記載
しています。、細部までチェックしておきましょう。 |